プログラミングの基礎知識

WEBサイトの作り方とは?初心者でもスグに分かる6つの手順

WEBサイトを作ってみたいと思いませんか? WEBサイトが作れると、自分のブログを持てたり、サイトを運営できたり、WEB関連の職業に就けたりと、様々なメリットがあります。この記事では、WEBサイトの作り方について、初心者でもスグに分かる6つの手順を紹介します。

趣味でブログを始めたい方も、本格的にWEBエンジニアを目指している方も、WEBサイトの作り方を学んでみませんか? ぜひ参考にしてください。

▼ 当サイトのおすすめプログラミングスクール ▼ 

【1位】 GEEK JOB  《20代なら完全無料で未経験から最短22日転職が可能!》
【2位】 TechAcademy 《PC1台で時間も場所も選ばず完全オンラインで学べる!》
【3位】 WebCamp PRO 《未経験・初心者の方でも”転職・就職保証型”プログラミングスクール》

WEBサイトとは?役割と仕組みについて

はじめに、WEBサイトとは何なのか、WEBサイトの役割と仕組みについてまとめます。

ホームページやブログの事

WEBサイトとは、個人や企業などが作成、管理、運営を行うホームページやブログのことです。厳密には、WEBサイトはインターネット上で公開されるWEBページの集まりのことを指し、各企業や個人が運営するWEBサイトの最初のページのことをホームページと呼びます。日本ではWEBサイト=ホームページのように、あまり区別せずに使われることが多いです。

ネット上のサーバーとのやり取りで表示されている

WEBサイトは、ブラウザとインターネット上のサーバーとのやり取りで表示されています。私たちユーザーが閲覧しているWEBブラウザにWEBサイトのアドレス(URL:Uniform Resource Locator)を入力すると、そのURLを基にWEBサーバーに情報をリクエストします。リクエストを受け取ったWEBサーバーはWEBブラウザに情報をレスポンスします。このやり取りによって、WEBサーバーにある情報をWEBブラウザ上に表示するという仕組みです。

初心者でもわかるWEBサイトの作り方 6つの手順

次は、WEBサイトの作り方を6つの手順で解説します。大まかな流れとして役立ててください。

WEBサイトの骨格をHTMLで作成する

まずは、WEBサイトの骨格をHTMLで作成します。HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパー・テキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、WEBページの見た目を作るプログラミング言語です。文書の構造、例えば見出し、リスト、段落などといった役割やハイパーリンク、画像、動画などの埋め込みなどができます。この作成にはテキストエディタを用います。

スタイルシートでWEBサイト全体を装飾する

次は、スタイルシートでWEBサイト全体を装飾します。スタイルシートとは、CSS(Cascating Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート))と呼ばれるもので、WEBページのスタイルを指定するプログラミング言語です。CSSは、HTMLと組み合わせて使用するので、HTMLでの骨格作りと同時に行います。CSSでは、WEBページの色やレイアウト、プリンタでの出力スタイルなどを指定できます。

サーバーを借りる

WEBサイトを公開するにはサーバーが必要になります。作成したHTMLやCSSファイルなどの情報を置いておくインターネット上の場所がサーバーです。無料、有料どちらでも、自分のニーズに合ったレンタルサーバーを借りましょう。おすすめのサーバーは「WEBサイトを公開するおすすめのレンタルサーバー」を参照してください。

ドメインの取得を行う

ドメインとは、WEBサイトの住所です。WEBサイトのアドレスを示すURLに使用します。ドメインは、お名前.comが有名ですが、後述するレンタルサーバーでも取得できます。なお、お名前.comでもレンタルサーバーが借りられるほか、ドメインとレンタルサーバーのセットサービスもそれぞれあります。

サーバー上のドメインへ作ったファイルをアップロードする

作成したHTMLやCSSファイルをサーバーにアップロードします。アップロードにはファイル転送ソフト(FTPソフト)を使用します。ファイル転送ソフトは無料でダウンロードできます。

世界中に作ったWEBサイトが公開される

ここまでの作業で、作ったWEBサイトが世界中に公開されます。ここで気をつけなければならないのは、サーバーとドメインを関連付けるのを忘れないことです。この関連付けをすることで、ブラウザにドメインを含むURLを入力するとサーバーの情報を取得でき、ブラウザに表示されるようになります。

個性的で目立つWEBサイトの作り方

次は、個性的で目立つWEBサイトの作り方を紹介します。多くの人に閲覧してもらえるように目につきやすいWEBサイト作りの参考にしてください。

全てを自らコーディングして唯一無二のサイトを構築する

1つめの作り方は、全てを自らコーディングする方法です。既製のテンプレートを使ってWEBサイトを作ることもできますが、人気のテンプレートの場合同じテンプレートを使っているWEBサイトと似たような見た目になってしまいます。その点、全て自分でコーディングすれば、他のサイトとは一味違う唯一無二のサイトが構築できます。

WordPressを使っておしゃれなサイトを構築する

2つめの作り方は、Wordpressを使う方法です。Wordpressは無料で利用できるブログツールです。WEBサイトのデザインのことをWordpressではテーマと言います。無料のテーマと有料のテーマがあり、デザインも豊富です。プロのデザイナーがデザインしたテーマをダウンロードして使えるので、おしゃれなサイトを構築できます。

無料のサイトデザインを利用してサイトを構築する

3つめの作り方は、無料のサイトデザインを利用する方法です。WEBサイトを自作したりWordpressを使ったりするのはハードルが高いという場合に有効です。人気のデザインだけでなく、用途や目的に合ったデザインを利用すれば、インパクトのあるWEBサイトを構築することも十分可能です。

WEBサイトを公開するおすすめのレンタルサーバー

最後に、WEBサイトを公開するためのおすすめのレンタルサーバーを3つ紹介します。

エックスサーバー

公式サイト:XSERVER

エックスサーバーは、高速で、大量アクセスに強い特長をもつサーバーです。運用サイト数160万件を超える実績があります。200GB、300GB、400GBの3つのプランがあり、それぞれ月額税抜900円、1,800円、3,600円から利用できます。そのほか、SSLが無料、マルチドメインやサブドメインが無制限といった特長もあります。最大10日間のお試し期間があり、その間は無料で使えます。今なら新規申し込みで独自ドメインを無料でプレゼントするキャンペーンを実施しています(2019年7月4日18時まで)。

 

さくらのレンタルサーバ

公式サイト:さくらのレンタルサーバー

さくらのレンタルサーバは、44万件の利用実績のあるサーバーです。10GB、100GB、200GB、300GB、500GBとサーバーをまるごと1台専有するプランの合わせて6つのプランがあり、それぞれ月額税込129円、515円、1,543円、2,571円、4,628円、12,960円から利用できます。無料SSLが簡単に設定でき、上限はあるもののマルチドメインも利用できます。2週間無料でお試しできます。

 

ロリポップ!

公式サイト:ロリポップ!

ロリポップ!は、アクセスが集中してもエラーにならないようにコンテンツキャッシュや同時アクセス数拡張などの機能を持つサーバーです。10GB、50GB、120GB、400GBの4つのプランがあり、それぞれ月額税抜100円、250円、500円、2,000円から利用できます。SSLが無料で、上限はあるもののマルチドメインとサブドメインも利用できます。最大10日間の無料お試しが可能です。

【まとめ】WEBサイトの作り方は簡単!量より質でアクセスを集めよう!

今回は、WEBサイトの作り方について、6つの手順とおすすめのレンタルサーバーを紹介しました。やり方さえわかればWEBサイトを作るのはそう難しいことではありません。始めたばかりでたくさんのWEBページを作成できなくても、ニーズに合った質の高いWEBサイトでアクセスを集めましょう。WEBサイト作成の第一歩としてぜひこの記事を活用してください。

関連記事

  1. プログラミングの基礎知識

    バックエンドエンジニアとは?仕事の内容と必要なスキルまとめ

    バックエンドエンジニアという言葉を聞いたことがありますか。IT関連のエ…

  2. プログラミングの基礎知識

    プログラミングの資格の種類と取得方法

    プログラミングをするために保有しておかなければいけない資格はありません…

  3. プログラミングの基礎知識

    WEBアプリの開発入門者がスグ理解できる基本!必要な3つの知識

    WEBアプリの開発をこれから学びたい!と思っても、入門編の初心者にとっ…

  4. プログラミングの基礎知識

    アプリケーションエンジニアとは?仕事の内容と必要なスキルまとめ

    システムエンジニアにはネットワークエンジニアやセキュリティエンジニアな…

  5. プログラミングの基礎知識

    IT業界の構造はなぜピラミッド構造なの?わかりやすく解説!

    IT業界はピラミッド構造、つまり下請け構造と呼ばれています。さまざまな…

  6. プログラミングの基礎知識

    IT企業に就職するための資格・給料・種類の疑問をスッキリ解決!

    5000社を超える人気の業種になっているIT企業、就職を希望している方…

最近の記事

アーカイブ

  1. クラウド会計・確定申告

    個人事業主の健康診断は経費にできる?計上が認められない4つの費用を紹介!
  2. クラウド会計・確定申告

    フリーランスの確定申告:源泉徴収しない3つの理由と計算法
  3. 健康診断・人間ドック

    個人事業主の老後の生活が不安!資金を増やす5つの制度を利用しよう
  4. クラウド会計・確定申告

    個人事業主が領収書をもらう時の3つの注意点と保管方法
  5. システムエンジニア

    エンジニアの需要と人気の言語トップ5
PAGE TOP