プログラミング学習

プログラミングの実践スキルをすぐ身に付ける4つの方法

プログラミングを勉強して頭では理解しても、実際に手を動かして毎日実践しなければ、スキルはどんどん失われてしまいます。せっかく勉強してマスターしたのに、もったいないですよね。そこでプログラミングの実践スキルをスグ身に付けるための4つの方法をおすすめします。学んだ知識を職業につなげるためにも、トライしてみましょう。

▼ 当サイトのおすすめプログラミングスクール ▼ 

【1位】 GEEK JOB  《20代なら完全無料で未経験から最短22日転職が可能!》
【2位】 TechAcademy 《PC1台で時間も場所も選ばず完全オンラインで学べる!》
【3位】 WebCamp PRO 《未経験・初心者の方でも”転職・就職保証型”プログラミングスクール》

プログラミングで稼ぐなら実践スキルが必要

プログラミングで稼ぎたいのであれば、実践スキルが必須です。プログラミングをスクールで教わって、カリキュラムを終了したからOKというものではありません。実際に本格的なプログラミングを行えるスキルが必要なのです。

世界中のIT関連企業で人材が必要

今や、世界中のIT関連企業でプログラマやエンジニアといった、プログラミング能力を備えた人材が必要とされています。もちろん日本国内でも求人が絶えず、常に人手不足状態と言われています。そのため、実践スキルが身についたなら、絶好の就活チャンスと言えるのです。

即戦力になるプログラマの需要が高い

特に就職してすぐ即戦力として活躍してくれるプログラマの需要は高く、多くの企業で人材が求められています。さまざまなプログラミング言語を駆使して多くのWebアプリケーションが開発されている昨今、必要な人手に人材確保や人材育成が間に合っていないのが現状です。 

そこですでにプログラミングをマスターし、実践スキルをもった人材はより良い待遇で就職するチャンスでもあるのです。

独立して好きな場所で自由に仕事が可能

プログラマやエンジニアとして一定期間企業で働くと、プロとしての実践力が身に付きます。プロとしての実践力は、アマチュアプログラマとはまた違ったものです。アマチュアでもプログラミング能力が非常に高い人はいくらでもいますが、仕事として請け負うためには、プログラミング能力だけでは足りません。 

企業で働くことで目上の人とのコミュニケーションのとりかたやビジネスマナー、チームでものを創るということ、営業スキルといったプログラミングとは一見関係ないことも身につきます。

しかし、その「プログラミングとは関係ないように見えるスキル」が重要なのです。実際に企業で働いたからこそ身につくこのスキルは、いずれ独立起業してフリーランスになる時に必要となります。 

どんなにプログラミングの才能があっても、営業力が全くなければ仕事を得ることができません。またある程度のビジネスマナーがないと、相手にしてもらえない事もあります。独立起業してフリーランスになれば、自宅など好きな場所で、自由な時間に仕事をすることが可能です。また腕次第で、どんどん稼げる神プログラマを目指す事も夢ではありません。

プログラミングの実践スキルを身につける4つの方法

プログラミングの実践スキルを身につけるための4つの方法を一つずつ見ていきましょう。これから勉強をする、という人にも役立つ知識です。

プログラミングスクールを活用する

プログラミングを独学でしか勉強していないという人や、これから勉強するという人は、プログラミングスクールを活用して、基礎から学びましょう。

プログラミングスクールでは、独学では判らない業界のテクニカルタームなどもすぐに教えてもらえます。またゼロ知識という人も、初心者向けのクラスからスタートすることで、挫折することなく学ぶことができます。

毎日少しでもコーディングを行う

一度プログラミングをマスターしたからといって、終わりではありません。プログラミングはコーディングを続けることで、実力を維持することができます。逆にできるようになったからといって放置してしまうと、せっかく身につけたコーディングなどのスキルもすぐに忘れてできなくなってしまいます。

毎日少しでもコーディングを行うために、クライアントをマッチングしてくれるクラウドサービスを利用して、簡単なプログラミングの仕事を請け負ってみる、という事もおすすめです。

学習するための目標・ゴールを決める

ただ漫然と「プログラミングでも勉強してみようかな」「就活に少しでも役に立つかな」という意識で勉強を始めても、まったく知識が無い場合は挫折してしまいがちです。そんな事にならないように、できるだけ目標・ゴールを決めて学ぶということをおすすめします。たとえば「○○社のプログラマとして就職する」というような目標です。

すでにプログラミングを会得していて、さらなる高みを目指したいという人は、「とりあえずプログラマかエンジニアとして就職したあと、フリーランスとして独立する」という目標でも良いでしょう。

ウェブサイトを活用して勉強する

大学に入ってから、専攻とは全く違う方向のプログラミングに興味を持ったという人や、転職にプログラミングの能力を活かしたいという人は、スクールになかなか通うことができませんよね。そんな時は、ウェブサイトを活用して勉強することもできます。現在は、ウェブサイトだけで完結するプログラミングスクールも存在します。

プログラミングスクールの中には、ウェブサイトだけでも、チャットで講師に質問ができるところもあります。また、すでにプログラミングを身につけている人で、さらに新たなプログラミング言語をマスターしたいという人にも、大変効率的でおすすめです。

プログラミングの実力を上げる人気のスクール3選

プログラミングの実力を上げると人気を呼んでいるスクールを3校ご紹介します。将来プログラミングの仕事に就きたいという人にもおすすめですよ。

CodeCamp

CodeCampは、オンラインプログラミングレッスンでナンバーワンの受講者数を誇る、オンライン完結型のスクールです。顧客満足度94.6%という安心感もあります。会社員・大学生はもちろん、育休中のママのスキルアップにも最適です。

TechAcademy

TechAcademyはオンラインブートキャンプを活用して、短期間集中プログラムで学ぶ事ができる、オンラインスクールです。現役で働くプロのメンター(講師)が学習をサポートしてくれます。また転職組に嬉しい転職サポートもあります。

TECH::CAMP

TECH::CAMPは「人生を変えるプログラミングスクール」というキャッチコピーのスクールです。満足度98%、未経験からでも学べます。学割キャンペーンや無料体験もできるので、お試しで学んでみることもおすすめです。転職や副業、フリーランスとしての起業を目指す人のためのコースもあります。

プログラミングの実践スキルが身に付くサイト3選

プログラミングの実践スキルが身につくサイトもあります。多くの人が活用しているサイトをご紹介しましょう。

ドット・インストール

ドット・インストールは、3分動画でプログラミングを「見て学べる」プログラミング学習サービスです。無料登録すると、さまざまなレッスンを何度かに分けて動画で学んでいくことができます。動画だから分かりやすく、何度でも見返す事ができます。もちろん初心者からおすすめです。

 

Progate

Progateも無料会員登録をしてプログラミングが学べるサイトです。すでに100か国以上で活用されています。80万人以上のユーザーが、200万回以上再生して学んでいます。初心者から学べるので、挫折が怖いという人にもおすすめできます。

 

paiza learning

paiza learningは、1本3分の動画と練習問題で、効率的にプログラミングを学んでいくサイトです。多くの人が受験しているスキルテストをベースとしてカリキュラムが組まれているので、無駄なく学習できます。また環境構築も必要なく、すぐに勉強が始められます。

【まとめ】プログラミングの実践スキルはやり方次第で飛躍的に上がる

プログラミングの実践スキルは、勉強のやり方、毎日の過ごし方、そして学んだあとどうするかによって、飛躍的にアップします。しかしやり方の選択を誤ると、勉強で挫折してしまったり、せっかく覚えたスキルを忘れてしまったりする事もあります。やり方をよく検討し、将来に活かせるスキルとして磨き続けましょう。

関連記事

  1. プログラミングの基礎知識

    フロントエンドとバックエンドの違いとは?特徴と年収・将来性を解説

    プログラマやエンジニアとしてプログラミングに関する仕事をしたいと考えて…

  2. フリーランス

    プログラミングでフリーランス独立!未経験には難しい3つの理由

    プログラミングを勉強して、いつかフリーランスとして独立起業をしてみまし…

  3. プログラミング学習

    あなたが今すぐプログラミングを始める必要性とは

    プログラミングには興味があるけれど、需要はあるのだろうか。あるいは、今…

  4. プログラミング学習

    プログラミングの向き不向きとは?向かない人の5つの特徴

    プログラミングが注目され、人気を集めています。自分もやってみたい、とい…

  5. プログラミング学習

    文系がプログラミングを学ぶ4つのメリット!すぐに始められる方法も紹介

    学生時代は文系で、ずっと文系の勉強を続けてきたけれど、いざ就職となると…

  6. プログラミング学習

    プログラミングのエラーの解決法と2つの大きな原因とは?

    プログラミングをしていて、エラーが出て作業が止まってしまった、という経…

最近の記事

アーカイブ

  1. クラウド会計・確定申告

    個人事業主が雇用保険に加入するための2つの手続き方法と加入条件
  2. システムエンジニア

    エンジニアの離職率は本当に高い?なぜそう思われているのかまとめ
  3. クラウド会計・確定申告

    国税の納付方法6つと納付用紙の入手法について
  4. ブロックチェーン

    ブロックチェーンアプリの開発で何が変わる?開発に携わる4つの方法
  5. ブロックチェーン

    ブロックチェーンが電力会社に活用される2つの理由と4つのメリット
PAGE TOP