仕事・キャリア

プログラミングで月5万稼げる3つの仕事とスキルまとめ

プログラミングで月に5万円稼げると、アルバイトや主婦のバイトとしてはかなり嬉しい稼ぎになりますよね。また副業としても十分なお小遣い稼ぎになります。 

といっても、プログラミングで月に5万円稼げるようになるまでには、それなりの努力と時間が必要です。プログラミングで月に5万円かせげるレベルとは、どのようなもなのでしょうか。

▼ 当サイトのおすすめプログラミングスクール ▼ 

【1位】 GEEK JOB  《20代なら完全無料で未経験から最短22日転職が可能!》
【2位】 TechAcademy 《PC1台で時間も場所も選ばず完全オンラインで学べる!》
【3位】 WebCamp PRO 《未経験・初心者の方でも”転職・就職保証型”プログラミングスクール》

プログラミングで月5万稼げるレベルとは?

プログラミングで月に5万円稼げるレベルとは、いったいどれくらいのスキルを持ったレベルを指すのでしょうか。

HTMLのコーディングができるレベル

HTMLは、プログラミング言語と混同されやすいのですが、マークアップ・ランゲージと呼ばれる特殊な言語のひとつです。Webページを作るための基本的な言語で、ハイパー・テキスト・マークアップ・ランゲージの頭文字をとって、HTMLと呼ばれています。

 Webページを作るためには不可欠な言語で、Webページのソース表示をしてみると、ズラリとHTMLタグを使ってソースコードが構成されています。プログラミングで5万円を稼げるレベルになるには、まずHTMLのコーディングができるくらいのスキルが要求されます。

CSSができるレベル

CSSは、HTMLと同じくらいよく使用されます。CSSも正確にはプログラミング言語とは少々異なり、カスケーディング・スタイル・シートというのが正確な名前です。HTMLがWebページ内の情報や構造などを定義しているのに対し、CSSは装飾を指定するために働きます。

Webページを見ると、色やレイアウト、サイズなどがきれいに決まっていますよね。またWebページを印刷すると、きちんと整えられた状態でプリントアウトされます。また音声読み上げを選択した場合も、聞こえやすいように読み上げられます。表示や出力、再生といった処理を行うためのものです。

 HTMLとセットで使いこなす事で、Webページを自分のセンスで作る事ができるようになります。このスキルも必要になります。

Queryができるレベル

Queryは、「クエリ」と読みます。クエリという言葉も、どこかで聞いたこと、見たことがあるのではないでしょうか。Queryは、データベースに対して命令を出すための命令文です。Queryはもともと「問い合わせ」という意味がある言葉です。

 データベースに、「この情報を入れて」「この情報をとり出して」といった命令を出すために必要になります。また検索エンジンに検索キーワードを入れると、世界中の膨大な情報の中から関連した情報を探し出してくれますよね。

この時に使う検索キーワードのことも、クエリ(検索クエリ)と呼びます。これを使いこなすことも、プログラミングでお金を稼ぐには重要です。

未経験者がプログラミングで月5万稼ぐための勉強方法

未経験者がプログラミングで月5万を稼ぐためには、どんな勉強をすればいいのでしょうか。基本的な仕事ができるようになるためにしておきたい勉強方法を調べてみました。

独学で基本的なプログラミングを習得する

もともとプログラミングが好き、コンピュータをいじることが好きで、初めてではないという場合は、独学でも基本的なプログラミングはすぐに習得できるようになるでしょう。

 しかしプログラミングは未経験、コンピュータにも明るくないという場合は、ちょっと大変かもしれません。そんな時はプログラミングスクールを上手に活用すると、スムーズに勉強を進めることができますよ。

プログラミングスクールを上手に活用する

今やプログラミングスクールはさまざまな年齢、生活スタイルの人々に対応しています。未就学児からプロを目指す大人まで、プログラミングスクールでプログラミングを学んでいます。プログラミングスクールの中には、さまざまなプログラミング言語によってカリキュラムが分かれています。 

また本当に初めてプログラミングに触れるという人のために、初心者向けコースが短期間で学べるスクールも数多くあります。中にはスクールの中に就職や転職、起業の相談ができる専門部門があるスクールもあり、転職保証がついているスクールもあるんですよ。

 しかし月5万円を稼ぎたい、という場合は、そんなに長い時間、高いお金をかけて学ぶ必要はないでしょう。

通わなくても空いた時間に学ぶ事も可能!

また、プログラミングスクールの中には、完全に通う必要のない、ネットで完結するスクールもあります。 

  • 小さな子どもがいるので外出は難しいけれど、お昼寝や夜など時間は比較的ある
  • 学生なので休講など自由になる時間があるが、お金はあまりない
  • 地方在住なのでスクールが近場にない
  • サラリーマンとして働いているので時間が自由にならない

こうした人々のために、ネットで講義を受講することができたり、つまずいてしまったらすぐに講師やサポーターに質問ができる、といったサービスもあります。また短期集中型のブートキャンプを開催しているスクールもあり、短時間で学ぶ事ができるスクールもありますよ。

プログラミングで月5万稼ぐまでの手順とおすすめサービス

プログラミングで月に5万円稼ぐまでの手順と、おすすめのサービスについてご紹介していきます。

プログラミングの基礎を学んだらクラウドサービスに登録する

プログラミングの基礎を学び、「身についたし自信もある程度ついたな」と感じたら、クライアントと仕事をしたい人をマッチングさせる、クラウドサービスに登録してみましょう。

初めてなのに自分で仕事を探すことはとても大変です。また中には履歴書目的の個人情報を狙った危険な詐欺師が潜んでいることもあります。そこで、マッチングを責任もって行っているクラウドサービスに登録することが、最初は確実で安心と言えます。

おすすめ度No1!クラウドワークス

公式サイト:クラウドワークス

おすすめ度No1のクラウドサービスといえば、まずはクラウドワークスです。非常に多くのクライアントとプログラマー・エンジニア・ライター等が登録しており、プライバシーも守られます。最初は簡単な仕事から始めてみましょう。タスクなどをクリアして練習することも良いでしょう。しばらくは無理のない簡単な仕事、納期に余裕のある仕事などを選んで、続けていきましょう。

プログラミングに自信がついたら!ランサーズ

公式サイト:ランサーズ

しばらくクラウドワークスで仕事をしてみて、プログラミングで稼ぐということに自信がついて、ある程度の量を期間内に納品できるようになったら、別のサービスに登録してみましょう。プログラミングで稼ぐというのであれば、ランサーズがおすすめです。ランサーズに登録して、プログラミングの仕事をどんどん請け負ってみましょう。

自分のレベルに合った仕事が見つかる!クラウディア

公式サイト:クラウディア

さらに仕事に慣れ、その上で経験を積んでよりさまざまな仕事ができるようになったら、クラウディアにも登録してみましょう。自分のレベルに合った仕事を見つけられるようになり、より効率的に月5万円の目標金額を稼げるようになります。

プログラマーにおすすめ!月5万稼げる代表的な3つの仕事

プログラマーにおすすめの、月5万円かせげる代表的な3つの仕事を紹介します。参考にしてみてくださいね。

ホームページの構築

基本的な仕事といえば、ホームページの構築です。簡単なホームページならすぐに作れるようになりますし、けっこう需要もあります。自分のセンスと相手の希望を擦り合わせていく作業も面白いと感じることができれば、楽しく仕事ができますよ。

WordPressの構築

WordPressの構築もおすすめの仕事のひとつです。WordPressは世界中で活用されているオープンソースです。美しく動的なサイトを作成したり、ブログなども作成したりできます。

アプリの開発

アプリの開発も、よく副業やバイト感覚で行っている人がいる仕事です。慣れれば簡単で、「自分が作ったアプリをみんなが使っている」という達成感も得られます。

【まとめ】プログラミングで月5万稼ぐのは意外と簡単!

プログラミングで月5万円を稼ぐのは、準備や段階の踏み方を知っていれば意外と簡単にできるミッションです。ちょっとしたお小遣い稼ぎに、生活をサポートする副業に、空いた時間の有効活用に、みなさんもチャレンジしてみませんか。

関連記事

  1. プログラミングの基礎知識

    アプリケーションエンジニアとは?仕事の内容と必要なスキルまとめ

    システムエンジニアにはネットワークエンジニアやセキュリティエンジニアな…

  2. プログラミングの基礎知識

    プログラミングの資格の種類と取得方法

    プログラミングをするために保有しておかなければいけない資格はありません…

  3. システムエンジニア

    エンジニアの離職率は本当に高い?なぜそう思われているのかまとめ

    多くの若者が憧れる職業、エンジニア。その一方で、ブラックな職業というイ…

  4. システムエンジニア

    エンジニアをフリーランスで!活躍するまでの流れを解説!

    自分のエンジニアとしての実力を試したい、 もっと自分がやりたい分野の仕…

  5. システムエンジニア

    なぜプログラミング未経験が転職できるのか?

    転職を考えている方に朗報!プログラミング未経験でも、IT業界に転職でき…

  6. システムエンジニア

    エンジニアの仕事内容をわかりやすく解説

    システムのハイテク化・効率化が進む現在において、IT産業の将来性の高さ…

最近の記事

アーカイブ

  1. クラウド会計・確定申告

    Macで確定申告にソフトを使った方が良い3つの理由と注意点
  2. プログラミング学習

    どうしてC言語をつまらないと思ってしまうの?3つの理由とは?
  3. クラウド会計・確定申告

    フリーランスの青色申告申請の4つのメリットと超簡単会計ソフト2選
  4. クラウド会計・確定申告

    確定申告は後からできる?2つの方法とペナルティについて
  5. クラウド会計・確定申告

    個人事業主の健康診断は経費にできる?計上が認められない4つの費用を紹介!
PAGE TOP